1. HOME
  2. アンチエイジング・ドックおよび自費診療
  3. 更年期指数チェック
アンチエイジングおよび自費診療

更年期指数チェック(小山ら)

更年期障害の有無をチェックする問診表です。女性でも男性でも使うことができます。40代、50代で体調が悪い方、健康感がない方は、一度チェックしてみて下さい。

当てはまる項目にチェックをつけ一番下にある「合計点数」ボタンを押してください。

プリント後確認されたい方はこちら 更年期指数チェック表 PDF (716KB)

 
(1) 顔がほてりますか? なし
(2) 汗をかきやすいですか? なし
(3) 腰や手足が冷えますか? なし
(4) 息切れ、動悸がしますか? なし
(5) 寝付きが悪い、または眠りが浅いでしょうか? なし
(6) 怒りやすく、すぐいらいらしますか? なし
(7) くよくよしたり、抑うつになることがありますか? なし
(8) 頭痛・めまい・吐き気がよくありますか? なし
(9) 疲れやすいですか? なし
(10) 肩こり・腰痛・手足の痛みがありますか? なし

 


「はい」を付けた項目の点数を合計し、その点数で以下のように評価できます

2~25点
現時点では問題ありません。
26~50点
食事・運動に気をつけ無理しないようにしましょう。
51~65点
更年期の生活指導、カウンセリング、薬物療法などを受けた方がよいでしょう。
66~80点
半年以上の治療が必要です。
81~100点

各科の精密検査を受け、更年期障害のみである場合は、更年期外来での長期治療が必要です。

更年期障害の症状が強く、ホルモン補充療法を希望される方は、受診をお勧めします。

アンチエイジング・ドック予約制です。
ドックのご案内、お問合わせは、担当者までお願い致します。
満岡内科・循環器クリニック TEL 0155 - 48 - 9111
担当:櫻井(受付)、古川(受付)

PAGE TOP