1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明けましておめでとうございます

お知らせNEWS

開業して11年目にはいりました。今年は新型インフルエンザの流行で、末端の医療機関として振り回されました。秋の流行時には7時から9時までの夜間当番診療が、深夜に及ぶということもありました。今はやっと下火になってきましたが、このまま治まることを願っています。

2008年11月から始めたアンチ・エイジング・ドックは1年間で約30名の受診がありました。遠くは釧路や富良野からも受診者があり、関心が高いことを感じました。ドックの結果をもとに、生活指導、サプリメント、ホルモン補充などのアンチ・エイジング療法を行ない、体調不良の方々が元気になられていく姿を見て、有効な治療法であると実感しました。この正月には北海道で初めて、日本抗加齢医学会認定施設となりました。地元の十勝毎日新聞社が主催しています勝毎アカデミーで、昨年は一般市民を対象にアンチ・エイジング医学の講義を毎月行ないました。今年も究極の予防医学であるアンチ・エイジング医学の普及を願い、続けて参りたいと思っています。

国立帯広病院の不整脈外来は、今年で13年目になりました。帯広に不整脈診療の拠点をつくりたいという思いで始めましたが、それも若い先生方の力で達成されたと思われます。私の出番もそろそろ無くなりそうです。

2010年1月