1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明けましておめでとうございます

お知らせNEWS

明けましておめでとうございます

2021元日

開業して今年で22年目になりました。

昨年72歳となり、いつまで診療を続けられるかと思っていますが、15年ほど続けていますアンチエイジング医療を自分でも実践し、年齢の割には心身ともに若く保っていますので、「生涯現役」でやれるとこまでやりたいと考えています。

さて去年はコロナ流行のために、学会は中止かWeb開催となりました。海外の学会参加もキャンセルしました。

帯広で自粛した診療生活を送ってきましたが、一方では、この機会にクリニックのあり方を見直そうと考え、小樽商科大学のヘルスケア×マネージメントセミナーを昨年の9月から受講しています。

去年は20回のうち18回(1回3時間、10回)が終わり、今年は2+20回あります。本来はこのセミナーは札幌駅近くの樽商サテライトで対面授業ですが、コロナのためにWebセミナーとなり、帯広で受講できています。

2019年に私が受講した帯広畜産大学のビジネスコースには、去年はクリニックのスタッフ2人がWeb受講をしました。スタッフが経営的な視線を持ってくれることは心強いです。

私は畜大での勉強後、SNSの重要性を知り、1年前にスタッフブログとインスタグラムを開設し、ITチームが担当して続けています。ホームページではわからないクリニックの雰囲気が伝わってくると好評です。

今年は健康相談とアンチエイジング医療を遠隔自由診療で行いたいと準備中です。

日本更年期と加齢のヘルスケア学会では、総会中止の代わりに秋に3日連続のWebセミナーを開催しました。

私も「コロナに打ち勝つサプリメント戦略」と題して自己免疫力増強法を講演しました。

アンチエイジング医学〜日本抗加齢医学会雑誌(メディカルレビュー社)2020年12月号には特集「臨床に役立つアンチエイジング食情報」を静岡の田中孝先生と企画しました。興味ある話題が満載ですので、ぜひお読みください。雑誌はメディカルレビュー社でネット購入ができます。

今年も皆様にとって良い年でありますように、お祈り申し上げます。