1. HOME
  2. 医療安全管理体制

医療安全管理体制SAFE CONTROL

医療安全 ー それが本院のこだわりです。

患者さまは医療チームの重要なメンバーです。安全に医療を受けていただくために積極的なご協力とご参加をお願い致します。

ご自分のお名前を医療スタッフと一緒に確認してください。

お名前の確認が、医療を安全に受けていただくための最初のステップです。ご自分からお名前をフルネーム(姓名)で声に出してお伝えください。処方箋のお名前、書類のお名前などをご確認ください。

質問や気になることがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

検査や治療などについてわからないことは、お気軽に医療スタッフにお尋ねください。あらかじめ質問の内容をメモしておくことをお勧めします。

転倒にご注意ください。

歩行が不安定な場合には、医療スタッフと一緒に歩きましょう。転倒・転落防止のため、安全器具の使用について、患者さまやご家族にご相談・ご協力をお願いすることがあります。

院内感染防止にご協力ください。

院内感染を防ぐためには、手洗いや手指消毒が重要です。医師や看護師の手洗いや手指消毒が不十分と思われる場合は、遠慮なくご指摘ください。患者さまにも手洗いの励行をお願いいたします。状況によって、マスクの着用をお願いする場合もあります。

指針・マニュアル

医療安全管理指針

医薬品安全使用マニュアル

院内感染対策指針

院内感染対策マニュアル

医療機器安全管理指針