1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明けましておめでとうございます
メディア掲載
院長紹介
耳寄り情報

アンチエイジングひとりごと

明けましておめでとうございます。

開業して今年で15周年を迎えます。昨年も1月末から2月初めにかけ1週間、米国メイヨー・クリニックの不整脈セミナーに参加し、update の知識を得てきました。

4月には不整脈専門医の認定証が日本不整脈心電学会から送られてきました。また、8月には日本心電学会主催の「ガイドラインに基づいた心房細動の薬物治療」公開セミナーが帯広で開催され、そのお世話をさせていただきました。

15年間不整脈外来を続けています国立帯広病院で、この数年準備してきました心房細動のカテーテル・アブレーションを昨年より始めました。これで不整脈に対するカテーテルおよびディバイス(PM、ICD、CRT-P、CRT-D)治療の全てができるようになりました。当初の目標であった道東の不整脈治療センターは、これでほぼ達成されたと考えています。

 

究極の予防医学であるアンチエイジング医療については、昨年は神戸六甲ホテルにて開かれた日本抗加齢医学会の開業医夏合宿に参加し、充実した時間を過ごしました。

今年7月19〜21日の3日間、更年期と加齢のヘルスケアおよび日本サプリメント両学会主催のサマーセミナーを然別湖ホテル風水でお世話させていただきます。多くの方のご参加をお願い致します。

また、両学会の北海道支部を立ち上げ、昨年は3回、勉強会を札幌で開催しました。11月に開催された同学会では、「男性更年期障害」について話し、ベスト・ラウンド・テーブル賞をいただきました。

日本の保険医療制度が行き詰まりを見せる中、「自分の健康は自分で守る」ための予防医学の知識と実践が必要です。このために必要な情報を発信し続けたいと思っています。

本年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

2014元旦

PAGE TOP