クリニックブログBLOG

大当たり~🎁

2020.12.31クリニック紹介

自粛中につき今年は院内で年末恒例『宝船ドンドコドン!!』

お宝をゲットしたのは?

いいもの当たりました〜🎁

皆さまよいお年を〜来年もよろしくお願いします!

スタッフTY

院長先生は随筆家✒️

2020.12.25クリニック紹介

実はエッセイストでもある院長先生。

若かきころの豊かな海外経験を綴っています。

世界の一流を目指して、日本を飛び出した当時を

鮮やかな文章でドンドンと読み手を惹きつけます。

カタール・ドーハ➡︎イギリス・ロンドン➡︎アメリカ・フィラデルフィア

各地で一流のボスに師事し、人種を超えた仲間と共に一流になる指導を受けた。

今も田舎町で受けた教えを貫いている。

スタッフTY

自費診療

2020.12.11クリニック紹介

若い経営者の方が自費診療にて、体の弱点をチェックしたいと

アンチエイジングドックを受けられた。

帯広出身のその方は、海外経験を機に東京で起業され

「コロナ禍だからこそ負けない体で従業員達を率いていきたい!」と

爽やかにお話しくださった。

頼もしい若者を心から応援したい。

院長先生お薦めのアンチエイジングドックは

心と体をチェックし、オーダメイドで健康増進をはかる。

毎年続けることで元気で充実した若々しい人生を未来にも。。

スタッフTY

Dr.Mittu「はい、どうぞ」シリーズその2

2020.12.04クリニック紹介

スタッフTY

「ガハハな笑顔」

2020.11.20クリニック紹介

「あ~なかなか年寄りになれないわ~先生に診てもらっているうちは!」

と、ガハハと元気に笑うA様。

毎月欠かさずご夫婦で受診される。

「僕はコーチ役で、皆さんの努力があるからですよ」と院長先生はほほえむ。

どちらにしても信頼関係があるからこその笑顔😊

今日も診察室から元気発信です。

スタッフTY

冬よりの秋みつけた🍁

2020.11.13クリニック紹介

クリニック周辺の街路樹や公園の樹々が

だいだい色やあかね色に。

診察室から見える中庭の景色も冬よりの秋です。

セイヨウタンポポにハナアブがひと休みしていますよ。

ボケの木には・・・まんまるスズメが毛づくろい。

見慣れた景色に心が和みます💝

スタッフTY

👂みみあか👂

2020.11.09クリニック紹介

院長先生は循環器専門医。

しかし訴えある患者様には

耳鏡で耳の中を診てくれます👂

院長先生が耳垢にはウエットタイプ(湿型)と、ドライタイプ(乾型)があり

「遺伝子によるもの」と教えてくださったので早速グーグルしてみましたところ~

(湿型)はヨーロッパやアフリカの人々に多く分布

(乾型)は日本を含む北東アジアの人々に多く分布しているそうですよ。

なにやら遺伝子によるものらしい。

カラダの摩訶不思議でした✨

スタッフTY

ビタミンC点滴10年前から始めてます✨

2020.10.12クリニック紹介

東京の大企業の重役はビタミンC点滴をしながらクリニックのながめの良い部屋で会議をしているそうです。

時間の有効利用と脳へのアプローチで創造的なディスカッションが期待できるとか。

そんな時代の先駆者たち、と思いきや・・・

当クリニックの院長先生は10年も前から毎週欠かすことなくビタミンC点滴を続けています。

患者様のお声です🔈

A様70代男性(10日に1回・出張前後)
出張前後はビタミンC点滴で元気度キープ

B様50代男性(2週間に1回)
元気度・美肌キープ

C様70代女性(毎週)
元気度・美肌キープ

D様70代女性(毎月)
がん治療中の免疫力アップ目的

E様70代女性(不定期)
ゴルフが楽しく続けられるように元気キープ

ビタミンCは美肌を始め、免疫力アップ・風邪・インフルエンザの予防などなど・・

今、世界中で新型コロナウイルス感染者の診療においても使われ始め注目されています。

興味ある方は、当クリニックにお問い合わせくださいませ。

お待ちしております💗

スタッフTY

オーダーメイドの診療

2020.09.30クリニック紹介

元気がない。

パートナーとの生活が苦しい。

生きがいがない。

年だから・・

でも1日でも長く楽しい気持ちで生きたい!

様々な患者様の心の訴えにも

惜しまず傾聴し

オーダーメイドの戦略をお伝えする。

元気を取り戻した患者様との信頼関係は

崩れることがない。

循環器専門医でありながら

トータルケアができる院長先生。

今日も大空団地内の小さな診察室で

患者様を迎えている。

スタッフTY

ありがとうの重み

2020.09.25クリニック紹介

辛い症状の患者様が来院された。

内科はもちろん、精神科、耳鼻科、眼科、婦人科などなどあらゆる医療機関で検査しても納得いく答えはもらえず苦しんでいらした。

院長先生は、いつもと変わらず時間をかけての診察。

過去の医療機関での恐怖と不信感が強めの患者様。

が・・

不安に寄り添う院長先生の誠実が響いた。

『いい先生、いい看護婦さんありがとう嬉しい!!』

安心したご様子にホッとした。

『次は元気な姿だね』と院長先生。

『安心しました』と何よりの言葉をいただき

本当の医療がここにある誇りをかみしめた。

スタッフTY

ビフォーアフター

2020.09.18十勝紹介

通勤途中の景色も様変わりです。

あの時のタイヤ坊や(通称)は・・

冠雪かむりゆきに耐えてます❄️→

花ざかりに🌷なんだか嬉しそうですよ😋

スタッフTY

エゾリスちょろちょろ冬支度🌰

2020.09.11クリニック紹介

めんちょこいエゾリスちゃん✨

クリニック中庭に遊びに来てくれました🎶

何を食べてるのでしょうか?

スタッフTY

あったかいK様

2020.08.31クリニック紹介

「私の大切なお友達Tさんを是非診てほしい」と悲痛な表情のK様。

T様は他院に通われていても一向に症状が良くならず

「信頼している満岡先生に診てもらいたい!」とK様に連れられて受診となりました。

それ以来、車のないT様のために送迎を引き受けられて共に来院される。

長い待ち時間も読書をして過ごされているK様。

「満岡先生に診てもらえたのはKさんの送迎のおかげです」とT様。

今では症状も軽くなりK様への感謝の気持ちいっぱいのT様です。

「大切なお友達だもの当たり前よ~私おせっかい婆さんなのよ」とサラリと快くK様。

あったかいお人柄💗

日々学びがあります。

スタッフTY

元気な患者さま4

2020.08.27クリニック紹介

クリニックの広告塔レディース&ジェントルマンの皆様でした。

ピカピカツヤツヤお手本は・・・・💕

院長先生ご夫妻💕

スタッフTY

元気な患者さま3

2020.07.29クリニック紹介

「スッと立てるようになったのよ🎵」とE様。

サプリメントアドバイザーの院長先生オススメサプリ栄養指導の効果絶大です。

「孫と遊んでます」衰えるどころか、ますます若返っていらっしゃるF様。

アンチエイジングドックで体の弱点と是正を欠かさずです。

スタッフTY

元気な患者さま2

2020.07.20クリニック紹介

「絶好調!」が合言葉、現役で野球を続けていらっしゃるC様。

毎月の診察も欠かさずで、自己管理も絶好調です⚾️

健康管理の一つウオーキングも仲むつまじくご一緒にD様💑

いつもご一緒に管理栄養士の指導を受けていらっしゃいます。

スタッフTY

萌え萌え車まわし🚗

2020.06.30クリニック紹介

クリニックの車寄せにある少しのスペース、車まわしも萌え萌えですよ。

患者さまの癒しになっております🌺

スタッフTY

萌え萌えガーデンパーティ🎉

2020.06.17クリニック紹介

クリニックのお花さんたち萌え萌えです🌹

ニコニコさんでごきげんよう。

さすがの貫禄!!

立てば芍薬 座れば牡丹 目にも麗し百花の王。

お友達もハイチーズ📷

毎日癒されております。

スタッフTY

「私の健康ノート」

2020.06.01クリニック紹介

院長先生が「どうですか?」と尋ねると

いつも「絶好調!!」と声高らかなMさま。

84歳の今でも野球で汗を流していらっしゃるとのこと。

「野球がしたいから毎日腹筋80回やってるよ。目標100回!」

ハツラツとしたお姿は、年齢を感じさせない。

そして、お手製の「私の健康ノート」

毎日の記録がキチンと記入されています。

Mさまの健康を維持している源はご本人の努力。

クリニックは元気印のコーチをこれからも共に。

スタッフTY

Dr.Mittu「番外編」

2020.05.27ブログ

 

クリニックにも隠れファンが・・・イパーイ!!??

尾畑先生、国立帯広病院の皆様感謝です!!

スタッフTY

ツツジ OR サツキ

2020.05.22ブログ

クリニック玄関の植え込みが花盛り🌺

はてさて・・・ツツジ??サツキ??

ツツジ

違いをグーグルしてみました。

葉っぱ⇨ツツジは柔らかくザラザラ、サツキは固くツルツル

おしべの本数⇨ツツジは5~10本、サツキは5本のものが多い

咲く時期⇨ツツジは4月中旬~5月上旬に開花、サツキは5月中旬~6月中旬に開花

咲きかた⇨ツツジは葉が出るよりも先に花が咲く、サツキは葉が出てから花が咲く

などなど

ツツジ

~花ことば~

ツツジ(節度・慎み)

赤:恋の喜び

白:初恋

サツキ

節約・貞淑・節制・幸福・協力を得られる

はてさて・・・クリニックの植え込みは・・・

ツツジでした。

スタッフTY

盗蜜クマバチさん

2020.05.15ブログ

院長先生のお許しを頂き中庭の様子を取材しました。

たまたま盗蜜中のクマバチさんに出会いまして〜

『パチリさせてください!』とお願いしてから

行儀よいお姿をパチパチパチリ。

まんまる可愛らしいお姿が撮れました。

スタッフTY

カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)

2020.05.08ブログ

カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)

何の前触れもなく突然おこる不快な動悸発作。

数秒から一日中続くこともありました。

特に旅行中や帰宅中の乗り物のなかでおこること多く、いつも不安を抱えての生活は得体知れないストレスでした。

院長先生に『未来のために』と背中を押して頂き、「今!!」と思い立ったら吉日

心と身体のGOサイン早々でした。



「宇宙旅行へ行って参りま〜す🎶」

そんな軽い気持ちで。

無事に治療が終了したときは「あずましい〜」と心の中に響きました。

滞在中は唯一 『夫婦桜』?が眺められるパワースポットで一日中お花見三昧🌸

満開の八重桜の香りに癒されつつ 身の幸運を思う快適な日々でした。



国立帯広病院のスタッフの皆様

労力惜しまずテキパキとした働きっぷりが気持ち良いナースの皆様

治療中携わっていただきました若きイケメンドクターズ様

お子様お二人いらっしゃるモッチー様

聡明な美人女医 青木真弓先生

副院長 尾畑弘美先生

最大級の荷物をおろして頂けましたこと心から有り難き思いと感謝で一杯です。

尾畑先生セレクトのビージーエムは最高にリラックスでした。

やすき節から始まり演歌やらビートポップスからのアニソン!

「尾畑セレクト最高💝」と感動した次第です。

4泊5日の宇宙旅行は重荷を素敵な未来に変換し無事帰還です。

本当に本当にありがとうございました。



そしてそして

たくさんのお休みをいただき満岡院長先生はじめ

クリニックの皆さまへ大大大感謝心から。

スタッフTY

『コロナウイルスやっつけるぞ作戦』

2020.05.01みんなでコロナやっつけよう

只今クリニック待合室のテレビモニターでは、藤田医科大学感染症科スタッフ様制作・監修の小学生向け『コロナウイルスやっつけるぞ作戦』を流しています。

とてもわかりやすい内容で、字も大きいく見やすいので参考に。

作戦①手あらい:外から帰ってきたら、まず石鹸で手洗いを!手についたウイルスを洗い流す。

作戦②せきエチケット:咳やくしゃみが出るときはマスクをつける。または、くしゃみや咳の時、口や鼻をハンカチなどで覆う。

作戦③かぜをひいたら家で休む:熱、鼻水、咳などがあるときは外に出ず、家でゆっくり休む。

『コロナウイルスやっつけるぞ作戦』資料PDFは藤田医科大学 微生物学講座・感染症科Facebookからダウンロードできます。みんなでコロナウィルスやっつけましょう!

サプリメントアドバイザーの院長先生おすすめの『コロナ対策サプリメント』もございます。詳しくは次回掲載予定です!

スタッフTY

大切なものVol.2

2020.04.28クリニック紹介

厳道和風

『厳道和風』

この言葉は、医学の道の恩師、長崎大学名誉教授 橋場邦武先生から贈られた言葉です。

その意味を聞いたところ、先生は次のように答えられた・・・

「ぼくが色紙を書いたのはこれで二回目だ。はじめて請われて書いた時は、相手は禅僧の方で、固辞したがダメで、結局その方の印象を書いたんだ。それがこの言葉なんだ。たぶんこんな言葉はないと思うが」

若き医師だった頃、恩師より教えられた沢山の事柄は、今なお灯り続けている。

例えば

『患者と医者が喧嘩したら、どのような事情があろうとも医者が悪い

『医者次第で患者の運命は変わる。医者が労力をおしまなければ出来ることは、毎日でもやれ。医者はあきらめることができても、患者にはできない』

『医者は患者の立場で考えよ。検査をやるかやらないかは、その検査によって、患者の治療法が変わるかどうかで判断せよ。特にリスクを伴う検査では』

『患者のことで相談するときは、その道のベストの人に相談せよ』

数十年の時を経ても褪せることのない本物を知る数少ない医師のお一人院長先生です。

スタッフTY

Dr.Mittu「はい、どうぞ」シリーズその1

2020.04.25クリニック紹介

Dr. Mittuは、色々なところで最先端です。

"Sensei Mittu, cutting edge!!"

スタッフTY

満岡れとろ第1弾

2020.04.21クリニック紹介

あら懐かしい・・・

消毒室のごみ箱が味ある絵柄でレトロ~。

ほっこり笑顔になってしまいました。

可愛らしい動物柄は、子供部屋に。

にぎやかなお花柄は、茶の間にあったような。

昭和な風景がここに、「満岡れとろ」でした。

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜おもてなし・WINWIN編

2020.04.17ビジネスコース

情報交換会の会場、産学連携センターにて、「これぞおもてなし」を発見!!

畜大牛乳

さり気なく置かれた「畜大牛乳」しかも、太っ腹の飲み放題!

「先生も畜大牛乳の大ファンなのよ♪」と、奥さま。

そして、十勝を愛する民間企業様が、畜大とコラボして、モノづくりをしています。

まさにWINWINの良い関係が築かれています。

スタッフTY

ミッツスマイル大作戦

2020.04.15クリニック紹介

こんなときこそ笑顔が大切だと感じます。

マスクをしていてもお届けしたい

名づけてミッツスマイル大作戦☺︎

多くの皆様へ笑顔の輪が広がりますよう祈りつつ・・・

院長先生のマスクにはご愛用の蝶ネクタイスマイルが🎀

smile

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜情報交換会~歩く広告塔編

2020.04.10ビジネスコース

報告会の後は、会場を「産学連携センター」に移し、和やかに情報交換会が行なわれた。

十勝管内の「産・学・金」の各機関の方々が参加されただけに、各分野の貴重なお話が、あちらこちらで聞かれた。

お開きまで盛況でした。

あまり馴染みのない「アンチエイジング」の発表に、刺激を受けられた方々が、興味津々に質問され、お食事もままならぬほど人気を獲得した院長先生。

奥さまも気軽に質問をお受けになり、「一番の広告塔」とS教授がおっしゃった言葉を、再確認した。

十勝っ子のソウルフード、Mパンから専務S様がいらしており、「新しい人との出会いが大切、8人の職員が受講経験者です。フォロー出来るスタッフがいることを強みに思っております」と、誇らしげに話されていた。

皆様のご歓談の様子をパチリパチリとしているうちに、あっという間にお開きとなった。

〜立食用のテーブルには、豪華なオードブルと飲み物が「ド~ン」と。

Mパンの美味しいサンドイッチも勢揃いで、嬉しくなりました。

ジャムサンド、ハムサンド、白スパサンドは安心の三役揃い踏み。ピーナツバターサンドも忘れてはなりませぬ。

嬉しい気持ちでごちそうさまでした~

スタッフTY

院内研修会〜前半・お楽しみの昼食タイム

2020.04.06クリニック紹介

2月の院内研修も、製薬会社の方による新薬の説明、そして、ご栄転のご報告をいただきました。

本州から十勝にいらして3年での異動に。

できる人の異動は早いと聞きますが、まさにその通りでした。

どちらに行かれましても、お身体大切に、十勝の空から祈っております。お嫁さまをお迎えされましたら、是非ともご披露を。楽しみにしております。

3年間、本当にありがとうございました。

今月もお昼は、「ル・ボルドー」の加藤シェフによるフランス料理のフルコースお弁当。

毎回、目新しいメニューと彩りの豊かさに、「しあわせ~❤️」と気分上々。

もちろん、安定の美味しさと豊かなお味に一同、終始「無言」のお決まりパターンです。明日への活力を今月もフルチャージ。

感謝で、ごちそうさまでした🍴

今回のお品書きはこちら

  1. 道産牛のローストビーフ、グレヴィーソース
  2. 鶏もも肉のハーブ焼きとレバーのショウガ煮
  3. 手こねハンバーグのトマトソース煮込み
  4. 道産豚肉とハーブのソーセージ
  5. 広尾産本ますのバター焼き
  6. 小エビとブロッコリーのサフランクリーム煮
  7. ラタトゥイユ
  8. 芽キャベツとベーコンのソテー
  9. 菜の花のごま和え
  10. カリフラワーのパン粉焼き
  11. ミニトマト、スナップエンドウ
  12. もち麦入りごはん

その前のお品書きはこちら

  1. 豚バラ肉のフランス風カツレツ
  2. 鶏もも肉のトマトソース煮込み
  3. 八千代ベーコンと十勝マッシュのオーブン焼き
  4. 日高産、イシガレイの塩焼き
  5. ノルウェー産サーモンの自家製スモーク
  6. 帆立のサフランクリーム煮
  7. ラタトゥイユ
  8. 紫キャベツの甘酢漬け
  9. 「わだのごぼう」から揚げ
  10. 菜の花のしょう油漬け
  11. ミニトマト、ブロッコリー、スナップエンドウ
  12. オクラのトルコ風
  13. サクラ海老ともち麦入りごはん

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜キャンパスライフの集大成院長先生編

2020.04.03ビジネスコース

O様と共に修了生13名の代表になられた院長先生。

『アンチエイジング医療拡大のビジネス学戦略』を発表されました。

老いの備え、体調不良の解決、健康増進、などのための「アンチエイジングドック」。

その結果でいつまでも元気に過ごす方法を提案し、生涯現役を目指す。

人間ドックを併用すれば鬼に金棒です。

最先端の予防医学を、大空地区から発信し続けている院長先生の発表は、会場の皆様を惹きつけ、あっという間に持ち時間15分が過ぎてしまいました。

発表後に教授S様より「アンチエイジングを広げるツールは沢山ありますが、何より一番の広報は、満岡先生ご自身ですね」と、修了式に相応しい最高の餞(はなむけ)を頂戴し、全16回のビジネスコースは終わりとなりました。

~雨にも、風にも、夏の暑さにも負けず、診療時間超過と宿題にも負けず、愛しの帯広畜産大学にお通いになられた院長先生のキャンパスライフ。本当に本当にお疲れ様でした。

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜キャンパスライフの集大成O様編

2020.03.31ビジネスコース

「フードバレーとかち人材育成事業〜令和元年ビジネスコース修了式」にて、活動報告を修了生13名を代表して、院長先生と、帯広畜産大学博士前期課程のO様が発表されました。

O様は「十勝地区における畜大生のバイト派遣仲買システムの構築・運営」と題して。

十勝の農家さんの人手不足と畜大生によるアルバイトを、スムーズに繋げて行くためのノウハウ。

さすが!バイト現役でいらっしゃるだけに、実に的を得た説得力ある内容で、温故知新、十勝の未来を見据えた素晴らしい発表でした。

初々しいO様

~親御様も、この場にいらしたなら、さぞかしO様の成長を誇らしく思われたことでしょう。なにやら嬉しい気持ちと共に、今後のご活躍を心から祈りながら、拝聴させていただきました。~

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜特別セミナーMパン専務S様・F牧場代表F様編

2020.03.27ビジネスコース

ビジネスコースは、基礎編「地域産業活性化に向けた経営論・実習」および、応用編「企業戦略論・実習」のプログラムがあり、基礎編終了後は、応用編に応募することができる。院長先生は迷うことなく応用編にも応募し許可されました。

基礎編の事例研修では、MパンM店の見学があり、その後敷地内のテラスで、専務S様との経営についての討論。テラスの横には麦畑があり、帯広農業高校の生徒が実習をかねて、麦畑の手入れをしているとか。

真剣な眼差しでS様の説明に耳を傾け、メモし、貴重な経験をされた院長先生。

Mパンが製造販売している、十勝産小麦100%のパンは、十勝っ子のソウルフードと言っても過言ではないくらいに愛されています。

後日、富良野のF牧場代表F様が講師として招かれ、「社員と共に成長する牧場を目指して」の特別講習がありました。

その中で「握手は世界共通のコミュニケーション」との話を聞かれ、良いことは早速実践!の院長先生は、翌日クリニックの職員全員と、とってもあったかい握手をしてくださった。

たしか「選挙に出ます♪」とオチャメなことをおっしゃりながらの握手だったような・・(もちろん120%ユーモアであります)

~「握手は、女性から求めるのがマナーなのよ」と、院長先生と共に英国や米国での生活経験のある奥さまから教わり、「グローバルだわ~」と感心。知識も備わる、ありがたいクリニックなのです。~

スタッフTY

大切なものVol.1

2020.03.24クリニック紹介

いつも愛しむように聴診器を清めている院長先生。

ある時、聴診器のベルを縁取っているゴムが切れてしまった。

「この聴診器も古いからねえ。僕が医学部を卒業する時に兄にもらったものだから」と教えてくださった。

リットマン社のそれは、1974年(昭和49年)に医師のお兄様からお祝いで頂いて以来、縁ゴムが切れた以外は、何の不都合なく今日も患者様と院長先生をつないでいる。

岡耕秋さま、贈られた聴診器は、十勝の地で終わりなきお役目を果たしております。

聴診器

ダイアフラムと縁ゴム(リム?)は只今注文中なのですが、古いお品ゆえあるかどうか・・・祈る思いで待っております。

スタッフTY

院長先生のキャンパスライフ〜院長先生の修了式編

2020.03.17ビジネスコース

帯広畜産大学で行なわれた、「フードバレーとかち人材育成事業〜令和元年度ビジネスコース修了式」に、院長先生の晴れ姿を撮影させていただこうと、奥さまと勇んで、ご一緒させていただいた。

畜大

事業の目的は、チャレンジ精神等をもって、企業経営、異業種参入、企業化、地域の経済発展に寄与する「リーダーシップ」を発揮する人材を育成すること。

医療に従事して45年、開業して20年、「ビジネスについて学んだことはなかった」と院長先生はおっしゃる。

なぜか?「良い医療を提供すれば、おのずと患者様は集まる」の一心で、疑うことすらなかったから。

しかし、保険医療をとりまく厳しい状況の中、人口減少地域でのクリニック経営について見直しの必要性を感じていた。

そのタイミング、市の広報で「フードバレーとかち人材育成事業のビジネスコース」を知り、即座に応募を決めたとのこと。

応募にあたり色々とクリアしなければならないことがあり、その一つに、上司の推薦状が必要であったが、上司はいないため、自身で推薦状を書き、そのバイタリティーある強い思いが、審査をなさる皆様のお心を射止め、晴れて若い方々と共に、キャンパスライフを送ることなった。

6月から毎週1回、診療後にお疲れも見せず、帯広畜産大学のキャンパスに向かわれる院長先生。「昨晩は、遅くまで宿題をやった」と、にこやかにお話くださることも度々。大学での学びは、本当に充実していると推察できた。

~麗しきマドンナだった奥さまも、院長先生渾身のラブレターで、お心を射止められたのでは・・・いつかお尋ねしたく思っている。乞うご期待!~

スタッフTY

ハッピーなバースデイ

2020.03.13ブログ

トップを飾らせていただきました、新年早々のハッピーバースデイ♪

今年も奥さまから嬉しい贈り物が、我が家に届けられました。

ばら(赤)(ピンク)・かすみ草・ガーベラ(オレンジ)(ピンク)・アルストロメリア・スイートピー。

お花

余談ですが花言葉をグーグルしてみました。

ばら(あか)無垢で愛らしい。あなたを愛する。→あら素敵!

ばら(ピンク)上品。暖かい心。→目指します!

かすみ草(しろ)純潔。清らかな心。親切。→心がけます!

ガーベラ(オレンジ)希望。前向き。ファイト。→粛々と!

ガーベラ(ピンク)崇高な愛。思いやり。→そんたくします!

アストロメリア 持続。凛々しさ。未来への憧れ。→はげみます!

スイートピー(むらさき)永遠の喜び。→待ってます!

お花

春を感じる優しい色とりどりの無垢なるお花たち。ありがとうの花束を感謝の気持ちで心から・・・

スタッフTY

ガシガシの雪

2020.03.09十勝紹介

3月5日(木)夕方からボーボーと降り出した重たい雪も今朝(6日)には、何もなかったような静けさに。

すっきりとした水色の優しい空が広がっている。

tokachi

地域によっては、80センチの積雪になったとか。

ホワイトアウトが心配・・

『十勝は雪が降ると必ず風が吹く』と言われているから。

平野の風は、ふきだまりを作り、そして、ふきだまりを掃き去る。

自然のサイクルの不思議。

tokachi

毎回、早朝からクリニック周辺を除雪してくださるSさん。

「今日は、いつもよりも重たい雪だよ。除雪代2倍もらわないとね」とボキャブラ忘れず。

硬く重たい雪をガシガシ音を立てて、スコップと除雪機の両刀使いで、せっせと作業をしていた背中に感謝。

毎度ありがとうございます。

スタッフTY

FEVER・フィーバー

2020.02.26十勝紹介

やっぱり来ました、今季2度目の大雪フィーバー。

1度目は、1月30日。

水分をたっぷり含んだ重たい雪でした。
地域によっては、スクールバスが運行できずに休校になる小・中学校もあったほど。

tokachi

 

そして、この度2月16日。

夕方からワサワサと降りっぷりのよい雪に、嫌な予感・・
案の定、50センチも積雪ある地域があったとか。

道の見守り役「タイヤ坊や(通称)」が今季のフィーバーを物語っています。

タイヤ坊や

スタッフTY

管理栄養士

2020.02.19クリニック紹介

毎週、水曜日と木曜日に管理栄養士による食事相談と栄養指導を行っています。

完全予約制ですので待つことは、ほとんどありません。

「心も身体も全て食べ物がまかなっている。基本は食事と運動」

どの患者様にも院長先生は言い続ける。

加齢と共に衰えることを「仕方ない」と諦めさせることはしない。

少しでも老化の速度を遅くし、病気を悪化させないために寄り添い続ける。

その最たるものが栄養相談です。

薬まかせには決してしない正直な医療がここにあります。

「体調も良くなり、妻の食事のおかけです。」、「数字で表してくれるのでわかりやすく、毎日の励みにもつながります」と患者様と奥様。

ご夫婦の絆も深まる当クリニックの栄養相談は、心と体に効能あり。

愛ある本気には身体ががきちんと応えてくれます。

スタッフTY

まだまだイケてます!

2020.02.14クリニック紹介

昨年の暮れにお仲間が増えました。

「患者様のためにも是非とも大きいのを!」師長の切なる願いが天まで届き、処置室待望の大型加湿器が「ドド〜ン」とやってきたのです。

なんと、12ℓ32畳用。

ひとたびスイッチONで・・どこもここも、しっとりうるうるる。

窓ガラスは、水の膜が張り、天然物のスリガラスに早変わりです。

「さすが、大型は違うわね~」と大評判です。

ではでは、旧加湿器2台は、いずこに?

ご心配無用!

1台は点滴室で「グングングングン・・」と、音大きめながら働いてます。

もう1台は、「ふうううう・・」とマイペースに待合室を潤(うるお)しております。

「この加湿器も17年になるんだねえ。ずいぶんと働いてくれてるねえ」と、院長先生は労うようにおっしゃった。

そして院長先生は、のんびりと付け加えた「ウイスキーの17年ものなら結構なものだろうねえ」と。ちょこっと調べてみました~N社の酒齢17年物ピュアモルトウイスキーTは、なんと!19万8千円也。

おかげさまで、2台の加湿器は、未だ現役続行中です。「院長先生は決して粗末にはなさらない。物も人の心も」と、2台の加湿器がつぶやいているよう・・

スタッフTY

ありがたい患者様

2020.02.07クリニック紹介

マスクをしている患者さまには、いつも、「マスクをとって下さい。」と院長先生はおっしゃる。

なぜか?

お顔の表情も含めての診察だから。

体の調子も心の調子も全部を総合しての診察。

新患さまも旧患さまもじっくりと診察をなさる。

是非とも、時間に余裕をもって来院をお願いいたします。

ちなみに、旧患さまは、お待ちのプロです。

お隣の方と会話をしたり、読書をしたり、はたまた看護師と昔話に花を咲かせたりと、お好きなように順番を待たれます。

待ってでも、院長先生の診察を望まれる患者さまです。

スタッフTY

俳句名人

2020.02.03クリニック紹介

毎月きちんと受診なさるT様。

この度の受診の際には「島根県の出雲大社や足立美術館に行ってまいりました。7000歩も歩き、疲れましたが、良い思い出になりました。先生のおかげです。」とご報告いただき、「良い句が出来たことでしょうね。」と院長先生が尋ねると、少し照れたご様子で「良いものかわかりませんが、先生、聞いてくださいますか?」と静かにお読みくださいました。

雪に発ち 松江城下の 冬桜

冬滝の 高さ仰ぐ 雲一朶

T様

地元新聞紙上で月に何度も俳句が選ばれていらっしゃるのを目撃しておりました。

NHKの俳句王国にも出ていらしたとのこと。

いつも楽しげに俳句のことをお話しくださり、「大好き」が伝わります。

T様に許可を頂き素敵な句をご紹介させていただきます。(T様ありがとうごいざいます。)

小鳥来て 森の囁き 始まりぬ

T様10月掲載より

剪る花の 少なくなりて 秋深む

T様11月掲載より

ひとしきり思い出話しに花を咲かせて、桜に負けないくらいの笑顔を満開に院長先生との会話を楽しんでいらっしゃいました。

T様に、「ぜひとも、次回までに一句」と申されて、不覚にも「はい」と・・・

冬そらに 笑顔花咲く 清らかに

ありがとうございました。

スタッフTY

幸運な患者様

2020.01.28クリニック紹介

アメリカ人のB様が来院された。

脳外科のあるH病院の場所を教えて欲しいとのことだった。

米国にも留学経験ある院長先生が英語で対応したところ、安心した様子で、脳外科に行く理由をお話しくださった。

数日前に子供とスケートをして、転倒し、頭を強打したそうだ。

次の日から、ふらつき、冷や汗、鼻水、悪寒などの症状が出て今日に至ったそう。

笑顔だが、身体の不安が隠しきれず、辛そうに見える。

院長先生は、即座に連携している、D病院の脳神経外科、科長K医師に電話をして、受診の快諾を頂いた。

帰り際にB様は、「先生ありがとうございます」と、安堵の様子でD病院へ向かわれました。

こんな陸の孤島みたいな場所で、ひっそりと診療しているクリニックに、今もって語学が堪能でいらっしゃる院長先生との巡り合わせ。

B様の幸運を思う今日一日でした。

スタッフTY

心癒す本棚

2020.01.24クリニック紹介

20年近く前に、当クリニックの本棚についてコラムを、地元紙に寄せてくださいましたA様。

ありがたいお気持ちを是非ご紹介させていただきたく思います。

以下抜粋させていただきました。

「私が定期的に通っている病院がある。きちんと整理された患者用の書棚は、さほど大きくはないが珠玉のような絵本が並んでいる。魅力的な本が読み手を待っている。諸事に追われ本に浸る時間に恵まれない昨今、実にうれしい配慮である。」

今もご夫婦仲良く、毎月きちんとお通いくださってるA様です。

当クリニック自慢の本棚には、夢いっぱいの本たちが、静かに読み手を待っています。

スタッフTY

氷点下14・5度

2020.01.16十勝紹介

カン、と凍(しば)れた朝でした。

通い慣れた職場への道は、防風林の白樺並木がどこまでも続くのんびりとした一本道です。

今朝の気温、氷点下14・5度。

-14.5度

木々の枝は氷のしずくをまとい、朝日に照らされてキラキラと輝き、なんと美しいこと・・・

心のトキメキを写真に収めたく、車を路肩に寄せて、無心にシャッターを押す。

霧氷

まつ毛は凍(い)てつき、シャッターを押す指は、手袋ごとかじかむ。

厳しい環境の中で生き抜く強さ、そして、無垢なる大自然の偉大さを感じた朝でした。

スタッフTY

ひっそり写真

2020.01.08ブログ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ITスタッフMです。

毎年松の内の間、トップページの写真がひっそりと追加されます。
今回のひっそり写真はこちら。

viewoftokachi

十勝とお正月をテーマに、それっぽい?写真を追加しているのですが、これが毎回ナカナカ難しい・・・今年は敢えて雪景色ではなく、収穫後の秋景色にしてみました。

クリニックに向かう途中、こっそり楽しみにしているビューポイントがあります。今回は収穫前に長芋のツルが整然と並んでいた畑。奥には日高山脈。私の中ではとても身近な"ザ・トカチ"。

毎回撮りたい衝動にかられる景色!!
しかーし、行きは時間に追われ、帰りは真っ暗。

なかなかビューを撮るチャンスがなかったのですが、今回たまたまタイミングよく・・・

普段はあまり意識しない季節の移ろいを感じ、もっそり心豊かになる十勝ビューでした。

次回のひっそり・・・お楽しみに

 

スタッフM